新着情報news
【不動産トラブルQ&A】 共有持分の放棄について
Q&A
【御相談内容】
私、兄、弟の3人で3分の1ずつの割合で共有している土地・建物があり、兄と弟が二人でそこに住んでいます。ところが、兄と弟が固定資産税を支払わないため、先日、役所から私のところに固定資産税・都市計画税に納付書が送られて来ました。このような状態を解消する方法はありますか?
【弁護士からのアドバイス】
他の共有者に共有持分を売却する、あるいは贈与するという方法の他、共有持分を放棄するという方法も考えられます。
共有持分の放棄は、あなたから他の共有者に対する一方的な意思表示をするだけで可能であり、他の共有者の承諾は必要ありません。
もっとも、共有持分放棄による所有権移転登記は、放棄する人と他の共有者の共同申請の方式によることとされているため、他の共有者の協力が得られなければ、結局、固定資産税・都市計画税の支払いを免れることはできないということになります。
そのような場合には、登記引き取り請求訴訟を提起することで、相手方の意思に反してでも共有持分の移転登記が可能になります。
共有持分の放棄についてご検討中の方は、八王子駅南口徒歩1分、不動産トラブルに強い中村法律事務所に是非一度御相談下さい。